しろちゃんブログ

ぬいぐるみ2匹と私たち夫婦、4人家族の日常

体調不良で会社を休みました

私は体が弱いです。

持病のせいかどうかは分かりません。

 

とにかく疲れやすく、残業もたくさんできません(これまでの経験上、2時間が限度。2時間以上残業すると、結局、別日にダウンして休む羽目になる)。

今週はぜんぜん無理していなかったのですが……

 

よく悩まされるのは、頭痛、胃痛、倦怠感、吐き気、抑うつなどです。

 

今日は朝からひどい倦怠感で動けなかったので、やむを得ずお休みをいただきました。

また休みか、と思われあきれられているに違いない。

上司にとってはお荷物……申し訳ない。。

持病(上司は知ってます)もあるし、切り捨てを検討しているに違いない…

もうちょっと気合を入れれば行けたんじゃないか、という罪悪感……

周りの人はサボりと疑っているのでは?という疑念…

 

風邪とか発熱、とかわかりやすい理由ならよいのですが、

倦怠感なので(体調不良と伝えていますが)、

そのくらい(明確な疾患や症状を示せない程度の体調不良)で休むな!と思われてそうで怖いです。

 

会社に入って思ったのが、自分以外の人がとても体が強いということ。

休んだ次の日に「風邪?」や「熱?」と聞かれることが多く、普通の人は風邪や熱以外に体調不良になることが無いのか~?!と驚きました。

一度、休んだ次の日に「倦怠感がひどかったから」と同期にこぼしたところ、

「え?だりぃ~て理由で休んだの?」と言われてしまったことがあり、

金輪際、余計なことは言うまい、と心に決めました。

動けないほどの倦怠感は、なったことある人にしかわからないのです。

子供のころも、頭痛や体調不良で保健室に行っても、熱がないという理由で追い返されたことが何度かあり、その頃に、「体調不良と言っても、熱などの数値的証拠を示さなければ他人には信じてもらえない」と植えつけられたと思っています。

ちなみに、家族に信じてもらえなかったことはありません。

 

このような感じで、休みの連絡を入れた後も仕事が不安で悶々としてしまい、

しばらく落ち着かなかったけれど、

・無理をして仕事をして病気になっても、会社は病気を治してくれるわけではない。

・旦那は、いつでも辞めて良いよと言ってくれている。

それを言い聞かせて…

といいつつ頓服の抗不安薬飲んで、

しろちゃんたちに寄り添ってもらいながら休みました。

f:id:shiroshirochannel:20200708172513j:plain

 

まだだいぶだるいです。でも明日は休めません。

会社員たるもの、インフル以外の体調不良は1日で回復しないといけないのです。

明日は大事な会議もあるので、這ってでも行かないとですね。

 

 

残り2日で、休んだぶん取り戻せるように頑張りたいと思います。

もうすぐ土日なので、木金はがっつり残業して取り戻そうと思います。

いや、あまり自分にプレッシャーはかけないほうがよいですね。

 

雇ってもらえる限り、マイペースでできる限りやる、

くらいの感覚で気楽に取り組んだほうが、心身に負担をかけずにできるんでしょう。

 

明日は、周りの目が怖いですが、がんばります。。

 

周りのことは、気にしない、気にしない。