しろちゃんブログ

ぬいぐるみ2匹と私たち夫婦、4人家族の日常

もしもの備え(備蓄編)

先日は、非常持ち出し袋の中身を公開しましたので、本日はおうちの備えをご紹介🎵

 

⭐リッツ 保存缶

(まだ、ヤマザキナビスコ時代に購入したものですが、まだ期限内)

 

⭐多めの水

水2L*3day×2人分+α

 

⭐キャスター付きウォータータンク

こちらは、防災ではなく、何年か前の水不足の恐れがあった際に購入。

キャスター付きなので、実家にも送りました。

www.amazon.co.jp

 

⭐簡易トイレ

なんか、最近はもっといい簡易トイレが発売されているのですね~

買い換えたほうが良いかな??

www.amazon.co.jp

 

⭐トイレ凝固剤と、トイレ用のゴミ袋

www.amazon.co.jp

 

レトルトカレー&パックごはん(いざとなればチンしなくても行ける?)、缶詰は、災害用というわけではないですが、少し多めに買っています。

 

こんなところでしょうか?

大丈夫かな??

 

✐反省点✐

・食料が心もとないかな、と思いました。

今は、色々、美味しそうな非常食が売っているようなので、購入しようと思いました。

・ヘルメット買わないとなんですよね~ずっと後回し。

・ホットプレート派なので、カセットコンロがないんですよね。あったほうが良いのかなぁ?

 

その他、色々皆さんのブログ等も見て、見直したいと思います!

 

今週のお題「もしもの備え」