しろちゃんブログ

ぬいぐるみ2匹と私たち夫婦、4人家族の日常

もしもの備え(非常持ち出し袋編)

関東在住ですが、台風10号をきっかけに非常持ち出し袋を確認しました。

我が家の非常持ち出し袋の中身は、下記の通り。

 

⭐ラジオ(ライト付き、手回し充電可能)

1人暮らしを始めるときにに親からもらったものです。

久しぶりに動作確認しましたが、ちゃんと動いてよかったです。

www.amazon.co.jp

 

⭐たくさんの単四電池

上記のラジオが、単4電池対応なので。

液漏れしてもラジオに害がないよう、ラジオ内に電池は入れていません。

 

⭐ホイッスル

上記のラジオに、ひもで結んで付けてあります(親がつけた)。

助けを呼ぶ用です。

 

⭐えいようかん

これ、かさばらないのが良いです!

www.imuraya.co.jp

 

⭐7年保存水

⭐ミニメモ帳、ボールペン

⭐持病のお薬、1週間分

⭐お金(千円札と小銭を多めに)

⭐煙ふせぐ~ん

買った記憶はない、と思ったらアパホテルでもらったようです😛

www.apahotel.com

 

⭐携帯トイレ

⭐防寒アルミシート

⭐昔、使っていた眼鏡(度は合わないかもですが、無いよりマシ)

 

今回の見直しで、以下、追加をしました。

 

⭐マスク(コロナ対策)

⭐ポケクリン(コロナ対策)

toa-ind.com

ウェットティッシュだとずーっと放置しておくと乾くかな?と思い、ジェルを入れました。

⭐カイロ(防寒)

ティッシュ、タオル

 

我が家の非常持ち出し袋の中身は以上です。

とりあえず、最低限、ということで、重くなりすぎないよう、かつ、最低限のものは含まれるよう、に意識しています。

みなさんのブログも参考にしようと思います。

 

 今週のお題「もしもの備え」でした!