しろちゃんブログ

ぬいぐるみ2匹と私たち夫婦、4人家族の日常

理系が恋に落ちたので証明してみた

わたくし、エセ理系でございます。

バリ文脳なのに、やや理系を修了し、やや理系職場で働いております(汗)

 

学生時代は国語と英語が得意!「算数」の時代から数字系がNGだったのに、一時の気の迷いで理系を選択してしまったのですよね~。

そんなわけで、文系なのに、理系だらけの中に身を置いております。

 

エセ理系社会人からの助言その1

文系・理系を選択するときは、行きたい方ではなく、向いている方で選ばねばダメです。

 

そんな中途半端なエセ理系人間の私ですが、

Amazonプライムで、なんか題名が面白かったので、ふっと見てみたアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた」がめっちゃおもしろかったのでご紹介♪♪

 

rikekoi.com

【HPからのコピペ】

ある日、彩玉大学に通う理系大学院生の才女、氷室菖蒲は雪村心夜に告白する。だが、恋愛経験のない二人は、互いが本当に好きなのか不安で仕方ない。そこで、「一般性のある好きの条件」を見つけ、互いの気持ちを判定することにした。同じ研究室の後輩・奏があきれる中、雪村は氷室に「壁ドン」「顎クイ」「袖クル」などをしながら、氷室の心拍数を計ることで、恋のトキメキを定量的に計測しようとするが…。

 

***************************

理系ギャグマンガという感じでとてもおもしろかったです♪

たぶん、理系の人ではなく、

・頭が文系なのに経歴理系の私のようなエセ理系の方々

・理系って変な奴って思っている文系の方々

向けだと思います。

むしろ、ガチ理系の人には面白くないようです(それは違うやろ、ってとこもけっこうあるみたいです。ガチ理系おそろし)。

 

エセ理系、ゆる理系の方々は、

なんか研究室ってよかったな~、楽しかったな~、懐かしいな~って思えるアニメだと思います。

文系の方は、理系ウケる~って感じだと思います(うーん、それかあんまりおもしろくないのかな?)。

でも、評価高いので面白いって思う人が多いんだと思います!!!

 

ここで、エセ理系社会人からの助言その2

アカデミアを目指すのでないならば、研究室は、やりたいことより、先生やラボの雰囲気で選ぶべきです!私はそれで正解でした☆彡

その研究室で行われている研究分野を突き詰めて専門家を目指すわけではないので、研究室のにそこまでこだわる必要はないと思います。

なので、博士になるわけでなければ(学卒or修士卒)、先生&ラボの雰囲気で選ぶので全然問題ないと思います。

4卒なら1年間なので、学生の最後の1年、苦しいより楽しめたほうが良いと思うし、

修士なら3年間続けられるように、研究テーマよりも、人や雰囲気が自分に合う楽しい研究室に行くべきです(ストイックにやりたいことを優先して、厳しい~研究室とか合わない研究室に行って挫折しちゃいかんです)。

同じような理由で、修士で就職するなら、外部の院に行く必要も全然ないと思います。

 

お盆も旅行なんて絶対できなさそうな状況ですので、興味を持たれた方は「理系が恋に落ちたので証明してみた」を見てみてくださいな♪♪♪

 

f:id:shiroshirochannel:20200731201825j:plain

りけーの文献を読むしろちゃんズ♪

 

そして、知恵熱が出たそのちゃん(汗)

f:id:shiroshirochannel:20200801012205j:plain