しろちゃんブログ

ぬいぐるみ2匹と私たち夫婦、4人家族の日常

通院ドライブ

昨日は病院の通院日でした。

私は2ヶ月に1回くらいのペースで通院しています。

いつもは電車で行きますが、コロナがまだまだ心配なので、

旦那に車をだしてもらって、車で行きました。

 

私のお薬は、

デパケン400mg/day

イーケプラ3000mg/day

です。

 

出産を検討し始めてから、デパケン単剤1200mg/day(だったかな?)から、

デパケン0を目指して、ラミクタールとの併用やイーケプラとの併用などをしつつ、デパケンの減薬を試みましたがうまくいかず、

デパケン400mg/dayで落ち着きました。

 

先生からはデパケンは、

「600mg以下なら、奇形リスクは十分低く安心」と言われているのですが、

デパケンは少量でも母親が服用していると子供の自閉症発生リスクが僅かに上がる、

デパケンを母親が服用していると、子供のIQが低くなるデータもある(服用量が影響する)」、

との説明も受けており、

結論としては「あなたの服用量ならリスクは十分低いから大丈夫」と言われているのですが、

とても慎重派の私たちはちょっと踏み切れません。

(各家庭で、いろいろな考え方があると思います。)

 

特に私たちは、子供願望がそこまで強くなかったというのも決断に影響していると思います。

自分の心身の調子も悪いことが多いのに、プラスして子供に何かあるとなると、

さすがに無理かなぁと思います。

 

産めばよかったね~の後悔は老後にほのぼのとよその子を眺めて話せるけれど、

産まなければよかった…の後悔はしてはいけないことですし、許されません。

そんなわけで、私たちはしろちゃんズとこれからも暮らしていきます♪♪

もちろん、昨日はしろちゃん達も一緒に行きました!

 

 ♪帰りの車内にて♪

f:id:shiroshirochannel:20200711220823j:plain