しろちゃんブログ

ぬいぐるみ2匹と私たち夫婦、4人家族の日常

発作リスクが高いので会社を休みました

今日は、持病の関係で会社をお休みしてしまったため、私の持病について書きたいと思います。

 

てんかんは、睡眠不足や疲れが発作の引き金になります。

特に私は、これまでの発作の傾向から、睡眠不足と疲労はかなり発作リスクが高まるとされています(光や飲酒(深酒はNG)は問題ないようです)。

主治医の先生には、睡眠時間は長ければ長いほどよい、最低6時間は確保、と言われています。眠れなければ会社を休むことが理想と言われていますが、それは難しいです。

 

マイルールとしては、

起きる7時間前にベッドにはいり、すぐ眠れればもちろんOK、

なかなか寝付けなくても5時間は睡眠時間を確保できたかな、という感じであればOK、

明らかに5時間取れなかったときはNG→できればお休みを取得する、

ということにしています。

本日は、旦那の証言もふまえると、5時間弱しか眠れていないことがほぼ確実でしたので、急遽、お休みをいただきました。

 

しかし、業務が立て込んでいる時や、〆切前、大事な打ち合わせや会議があるときは、どんなに睡眠時間が短くても出社せざるを得ません。3時間程度の睡眠で出社したこともあります。もうギャンブル気分です。

普段は徒歩通勤ですが、一度、道路で発作を起こしたことがあります。

そんなこともあって、以前、睡眠不足で出張に行ったときは、駅のホームが怖かった…

 

緊張感を保っていると発作が起きにくいと聞いたことがあるので、睡眠時間を十分に確保できなかった出勤日は、基本、常に気を張っているようにしています。

 

ちなみに、眠れない日用に、塩酸リルマザホン錠1MEEK 1mgを処方されていますが、昨夜は服用が遅れました…

依存などが心配なので、出来るだけ飲まないようにしてしまうんですよね。

 

明日、どのくらい仕事が溜まっていることやら。。あまり仕事が降り注いでいませんように…

急遽の休みに備えて、基本的に仕事は前倒し前倒しで行うようにしていますが、他部署や外部に振り回されがちな仕事なので、マイペースを貫きづらい仕事です。

しかも、てんかんは、見た目では病気が全く分からないこと、

病名を明かせないことから、周囲からの配慮が得られないのが、つらいですね。

休んだ次の日、「どうしたの?」と言われても困ります。

健常人に、「睡眠不足だから」なんて言ったら炎上してしまいますよね。

 

周囲からは、謎の体調不良でたまに突然休む人、という認識になっていると思いますし、それでよいと思っています。

体の強い人の発言、価値観は気にしないことです。

 

 

ちなみに時間外とお休みの日は、会社関連のすべての電子機器をOFFにして、すべてを忘れて過ごす派です。

 

そんなわけで、今日はゆっくりお休みします。